暗中模索の出口を捜して、師走迄毎日更新します。→暗中模索の出口を目指して、一日一日を綴っていきます。
by abby819lucky
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
Der Liebling...
満月アンティーク
salvage anti...
イタリア写真草子 Fot...
ポタLOGだっしゅ!!
メモ帳
最新のトラックバック
九谷焼 福田良則 10号..
from CRAFTS DESIGN
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
クリムトと並ぶ世紀末芸術..
from dezire_photo &..
レンブランド・印象派から..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最終投票☆「あなたが選ぶ展覧..
at 2016-12-26 21:18
今夜も2355
at 2016-12-23 00:35
昨夜の2355
at 2016-12-22 07:32
カンルイ
at 2016-12-18 21:07
12月のシシリーメアリー
at 2016-12-01 21:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
アート・デザイン
画像一覧

カテゴリ:食・食( 74 )

ピーターからの贈り物


Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)
で、開催されていた
ピーターラビット展
e0295455_12393306.jpg

特設ショップで購入すると
もれなく貰えた
アフタヌーンティールームのハーフスイーツチケット

有効期限 2016年10月31日

。。。。

行ってきました。
おひとり様で❗️


大体、ティールームなのだから
「チケット1枚で4名様まで有効」
という設定にしてくれたら
行きやすいと思うのですが。

カフェと違って
ティールームって
「お喋りする場所」というイメージがあって
1人だと入りにくい……。(._.)

でも、アート展とのコラボなので
意を決して← そんなに大袈裟な?
行ってきました。

どんなものか分からず
オーダーした後に
チケット🎟を見せました。

通常のメニューの
スイーツ5〜6種類位かな?の中から
好きなのを1つ、
選べるとのことでした

ので
ショートケーキ🍰💓
をチョイス。

そして出てきたのがこちら。
ジャーーン🎉
e0295455_12055674.jpg


「サイズはハーフになります」
と言われましたが、
これでハーフ⁈
(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
とビックリする程の大きさ❣️

飲み物はアールグレイ。

意外と1人の方も多くて
静かにゆっくり過ごせました☕️

ピーターの生まれた時代を想い、
ロンドンのティールームや
郊外の瀟洒なカントリーハウスの
お茶の時間の優雅さを
ひととき味わい
雑事に流される
日頃の粗忽さを反省しました🍀

素敵な
ピーターからの贈り物でした🌟





と、お行儀よくまとめようと思いましたが
正直に書きます。

オーダーのときに
「ハーフって、フィンガーサイズ?」
と勝手に思い込み
「トリュフサイズのケーキだったら
お茶とのバランスが悪いかも、、、」
と要らぬ心配をし

スコーンとのセットを頼んでしまいました。

そうして運ばれた
実際は
↓↓↓
e0295455_12055787.jpg

ケーキに
スコーンが2つ。
しかもクリームとジャムと
ベリー入りスプレッド付き❗️

2皿並んだ時は
死のうかと思いました。
嘘です。
なんのご褒美なの?
バカバカ!私!
心の声とは裏腹に
目の輝きは誰にも隠せなかった事でしょう。

3種類の味も是非、試してみたくて
パクパクパクパク……必死!

スプレッドやクリームは
残してしまいましたが
完食。
当分、ケーキは食べなくても良い
という程です💦

「ありがとうございました!」
と可愛らしい声に送られ
店を後にし
体内の糖分濃度の異常な上昇で
フラフラになりながら
もういい加減に
「加減」を知ろうと反省しました💧

いや、自制心?

カミツレ草はこんな時にも効くかしら。
ね、ピーター?


[PR]
by abby819lucky | 2016-10-31 23:13 | 食・食

珈琲でひと休み


恵比寿へ行って

やっと猿田彦珈琲さんに
お邪魔出来ました。

といってもカフェは外に行列だったので
豆の購入のみ。

Sarutahiko Mild
Classic French

e0295455_01150953.jpg


今日はSarutahiko Mildを開けました。
e0295455_01150930.jpg

ブレンドにしては良心的なお豆です。

初めてお豆、ワクワクドキドキ
e0295455_01150991.jpg

e0295455_01150967.jpg


ちょっと馴染みのないtasteでした。
e0295455_01151007.jpg

フレッシュを入れた方が
美味しいかも
です。

ご馳走さまでした☕️
e0295455_01151002.jpg




[PR]
by abby819lucky | 2016-06-12 21:06 | 食・食

下北沢のカフェで。

予定より早く着いたのと
トークイベントの前に腹ごなし
と、
隣のカフェへお邪魔しました。

e0295455_20302534.jpg

写真奥の『TAG CAFE』

2階へ上がります。

下北沢も週末の夕方は
どこも混んでいて
待ちの状態だったのですが、

ちょうど入れ替わりで
一つ席が空きました♡

頼んだのは
アボカド&サーモンの
プレートセット

ほどなくして
運ばれてきました。

い、意外とボリュームたっぷり!
サーモンの下は
がっちりライス
e0295455_23171019.jpg


食後には
コーヒーとデザート♡
e0295455_22224740.jpg

キャラメルソースのかかったバニラアイスの下にはぷるるんコーヒーゼリー☆

見回すと
どのテーブルのコーヒーカップも
味のある焼き物だったので
e0295455_22543802.jpg

お〜〜こう来たか♬
しかもコーヒーが美味しかったのです!
「エチオピアカファ森林産コーヒー」
爽やかな香りとほろ苦さが
私好みでした♡

カフェでゆっくりコーヒー
なんて久しぶり

こんな時、
どう過ごしますか?

読書も素敵
でも生憎持ち合わせておりません

スマホは脇に置いといて
と、言いつつパシャパシャ撮ってるのはbyスマホf^_^;)

ひたすら店内の雰囲気を
味わうのが好きです。

周りの人の様子、
店内に立ち込める音、
窓から流れてくる町の気配、

なにもしなくても
受け取るものがたくさんあるのです

そうそう
話し声のなかに
外国語が多く混じっていました

我孫子とは違う
世界の感じ方

お店はWi-Fi Freeでしたので
熱心に作業されている人も
これも世界の一場面

今回は偶々でしたが
計画的に
一か月にせめて一回くらい
こんな機会を作れたら。。。

色々難しいこともあるけれど
光の方だけ見つめる時間を
意図的に作り出すことも
必要だし
許される
そんな風に思える黄昏でした
e0295455_23171114.jpg


e0295455_23171172.jpg









[PR]
by abby819lucky | 2016-04-14 23:27 | 食・食

桃の節句

e0295455_15515868.jpg


幾つになっても

三月三日は
特別な気分になります

プチhappy
春の気分💐🎎🍡
e0295455_15515995.jpg



[PR]
by abby819lucky | 2016-03-03 22:38 | 食・食

チョコっとlate💝

朝の8:30に
宅配便。
???
と、思ったら
感激の友チョコでした。
e0295455_23571094.jpg

びっくりぽんや〜〜〜〜💕💕
嬉しい〜〜〜〜💐💐
ありがとう〜〜〜〜✨✨✨

日本に於いては
バレンタイン=世界のショコラ祭り
が定着したようで
誠に目出度い🎉

斯くいう自分は
戦線離脱して
今年はホームメイド🎂
簡単ですけど
雰囲気味わうのも
良いものです。

バレンタインが過ぎると
一気に新年度が射程範囲に入りますね。
気を引き締めて
取り組まないと!


新年にたてた目標を
見直しました。

あなたが
ほっこり
穏やかな眠りにつけますように✨


☆昨晩、今晩とNHKの特集を見ました。
「日本人とはなにか」。司馬遼太郎さんの「この国のかたち」はじめ著作を元に、没後20年の今年、その思索を振り返る内容でした。なかなか興味深かったです。共感するところ、疑問を持つところ様々でした。「名こそ惜しけれ」なんて一種の美学ですが、現在の例えば10代、20代にはもう理解できないような気もします。没後20年で、全く司馬さんの著作に共感しない日本人が育ちつつある。それは世界の在り方が変わったから仕方のないことだと思いますが。ボーダーレス、ジェンダーレス、そしてロボットの急速な進化。人間という存在そのものに対して、いずれ、司馬さんが日本人に投げかけたのと同じ問いと危惧を抱く事になるのでしょう。私たちは常に懐古している☆
[PR]
by abby819lucky | 2016-02-14 23:26 | 食・食

フランス展・美味しいもの

電車の中吊りにつられて
とびこんでしまった

《 フランス展 MITSUKOSHI 日本橋 ≫

10月8日の記事
続き、食べ物編です。

閉館間際に直感で、
というか、もう、
タイミングで
買えるものを買いました。笑。

これを連休などをつかい
頂いたのですが
美味しかったのです〜〜🍴

同封の調理レシピによると
お店は
FRENCH DELICATESSEN KAMIYA
お店のHPはこちら

夕飯の手抜きを
少し美味しいものにしよう

という目論見は
嬉しい誤算で
プチ贅沢ディナー🍴に❤️

最初に頂き、ビックリしたのが
三元豚ロース肉の低温ロースト シャルキュトリーソース
e0295455_19445741.jpg


この普通の晩御飯感。
ごめんなさいっっ💦
って感じです💦💦

鴨肉が完売していたので
猪なんてよく分からないし
無難なところで選んだのですよ。

しかも調理が簡単!
お鍋が沸騰したら
パッケージのまま投入。
火を止めて
そのまま8分間、放置。

その間に
サラダやスープを用意。

g単位のお値段
だったと思うのですが
たしか1500円はしなかったように
記憶しています。

で、封を切ったら
2枚!
入っていました。

めちゃめちゃお得💰✨

食べてビックリ
美味しさに
ますますお得感!倍増!!

これ、デパ地下とかで買う
お惣菜の数倍美味しいです。
クリスマスとか
プチご褒美に
ぴったりかも♫

ジューシーで
クセがなく
ソースに深みがあって
本当に美味しいです‼︎

次、これに反省して
少なからず気合をいれたのが
ローストチキン ハーブ&レモン風味

つけあわせの根菜のピクルス
e0295455_19445758.jpg


鶏肉は豚同様
沸騰した鍋に投入、7分間放置。

レモンが効いていて
とてもさわやか!
ジューシーな肉とよく合います。

もも肉1枚で
確か 1200円以下だったと思います。
その1枚がとっても大きくて!
とても一人じゃ無理!

厚みと弾力。
たまりません〜
e0295455_19445773.jpg


ピクルスも美味しい!
酸味が強いですが
全然きになりません。
素材が良いのでしょうね〜
確か580円位だったような?

これは常備したい一品!

そして
まだ買ったの?とか、突っ込まないで下さいねf^_^;)競り市状態でした。笑
リエット・ド・ポール
豚肉のリエット、ハーブ風味
e0295455_19445887.jpg

お値段、忘れてしまいましたm(_ _)m
結構、日持ちします。
こちらは11月8日まで。

バゲットやクラッカーに塗るのが
定番と思います。
私はトーストに合わせました。
e0295455_19445869.jpg

お皿上部のレバー色のそれです。

もちろん!ハーブ、特に
ローズマリー
が効いて、美味しかったです♬

滑らかさがないので
この一回のあとは

豆腐にトッピング

しました。
洋風料理に
豆腐が馴染み、
とっても美味しかったです‼︎

目黒は遠いですが
これからの季節、
ジビエを頂くのも良いかも。
ぜひぜひ!
利用させて貰いたいと思います。


それからですね。
フフフ。
まだ買いました。笑。

うっかり写真を撮り忘れたのですが
ル・グルニエド・ア・パン
のエクレア‼️
こちらが、目が飛び出るほど‼️
美味しかったです〜〜〜〜💧💧💧

モカクリーム?の
最後の2つをゲットしたのですが
ほんっっとーーに!
皮のパリパリ感といい
クリームのしっとり濃厚な甘さといい
全体の分量といい
文句のつけようがない‼︎

半蔵門にお店はあるらしいです。
何度も前は通っているかも…orz

フランス本店のHPに
エクレアの写真がありました。
ご興味あれば画面下方へスクロールして
ご覧くださいませ。
見たら、あなたも虜になりますよ💕

グルニエド・ア・パン 本店


やっぱり
フランスは
美味しい💖


(1234日目)

ご覧下さり、ありがとうございます!あなたの胃袋が幸福に満たされますよ🌟
[PR]
by abby819lucky | 2015-10-16 23:49 | 食・食

ギョギョギョ🍣三昧

アートネタが拾えなかって
痛恨なのですが
あまりにビックリしたので
記事にします。

今週水曜日から
柏の高島屋で
秋の大北海道展
が始まりました。
チラシはこちら

毎年恒例で
ファンも多いこの催事。

週末ともなれば
開店前から長蛇の列!
パーキングは大渋滞!
です。

みなさん
海鮮とか
スイーツとか
ラーメンとか⁈

美味しいものに目が無いのは
同じですね。

無謀を承知で参戦し
なんとか
一つゲットしました!

✨寿司の折詰✨

一番人気の
寿司処 雑魚亭
のは気合が足りず
最初からスルーしました。

チラシに載っていたお店の
好みのもの。

お店のおばちゃんが
めちゃめちゃ良い人で
「これはおトクよ♡」
と、こそっとオススメ
してくれはりました。

だってね。
チラシの豪華のも良いですが
全部食べきれなかったりしますし。
まあ、そのですね。
なんたって
本場の味には敵わないじゃないか?
その場で握りが王道じゃないか?
なのに折詰に2000円も払うのか?
という訳分からん理性屁理屈が小さな脳みそに渦巻いた訳でして。

欲望と葛藤の妥協点をクリアして
買ったのがこれ。

e0295455_00391373.jpg

さっぽろ朝市
魚河岸ひかり寿司



まかない寿司 1250円也。

アップにします。
e0295455_00391477.jpg

きゃーーーーー!!!

と、なりますよね。
笑。

これが!!

ほんっとーに
美味しかったです。

サーモンも
いくらも
カニも
もちろん

ホタテも
イカも

エビにも感涙。

そしてなによりビックリしたのが

昆布!

柔らかくて
薄味で
こんなに美味しい昆布の煮付けは
初めてでした!

昆布だけのために
また買いに行きたい!
と、思ってしまうほどでした。

三連休もあるので
本当に行ってしまうかも。

美味しかった〜
ご馳走さまです♡


(1221日目)

ご訪問、ありがとうございます。あなたの美味しい時間が充実していますように✨🍴✨

[追記]

この前、一念発起して?
て、ことでもないのですが
生筋子からイクラをとることに
初挑戦しました。
(わざわざ言うほどのことでない?(~_~;))

最初、間違って塩筋子を買って
上手くいかず、リベンジ。

これをイクラにしました。
e0295455_10293219.jpg


秘訣。お湯を使わず
丁寧に手でほぐす。
要・濡れ布巾 準備
ちょっとグロいです。生臭い💦

そしてよく水洗いして
ゴミをまめに除去。

そこへ塩を一振りすると
マジック〜〜
この皮が白くふやけた?イクラが
e0295455_10293259.jpg


紅い宝石に変身!
e0295455_10293374.jpg


それから
醤油と酒(2:1)に5分程漬けて
出来上がり。


贅沢イクラ丼❗️
e0295455_10293328.jpg

めちゃうま〜〜〜〜✨
しあわせ〜〜〜〜💕


一回に食べきるのは
勿体無いので←貧乏性
翌日は親子丼❗️
e0295455_10293363.jpg

うーん、おいすぃ〜〜〜〜い✨✨

売り場のおじさんの
「今が旬だよ!」
に引かれて
挑戦して良かったです〜
正直、大変だったけど
その分、感謝して頂けました。
手間をかけるって大切ですね。
お見苦しい写真で失礼しましたm(_ _)m
[PR]
by abby819lucky | 2015-10-03 22:45 | 食・食

バウムで午後茶


昨日の地震は
結構揺れました。

その前の
台風では
避難所が設置され
退避のアナウンスが
回ってきました。

国道は交通規制が入り
ローカル線は止まっていました。

日頃は気に留めない
ありきたりの日常
というかけがえのないもの。

大切にしなくては。

e0295455_13250141.jpg

e0295455_20213146.jpg





(1201日目)

ご覧下さり、ありがとうございます。あなたの住む街が今日も変わらず素敵でありますよ🌟うに
[PR]
by abby819lucky | 2015-09-13 13:22 | 食・食

P氏の前に腹ごしらえ

8/29 19:00の回

シアター・コクーンにて

「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」

を観てきました。


会場は18:30ですが
18:00よりロビーに入る事が出来ます。
バーもオープンします。

19:00から休憩なしの1時間半
アンコール等々含めると
21:00近く。
帰宅時間を考えると
なかなか難しい時間帯。


今回は
劇場横の
ドゥ・マゴ・パリ
で軽食を頂きました。

いつも満席ですのに
今回は運が良かったです☆

ケーキセット&タルトセット
は、既に売切れでしたので

限定のプレート。

e0295455_00374840.jpg


特に、サラダが美味しかったです。
そしてキッシュも〜♡
もちろんマリネもパテも♡
結局、全部美味しかっです🎶

女子2人でシェア◎
男性なら1人でOKと思います。

ステキな気分で
会場に向かうことが
出来ました☆


会場には

この日
カメラが入っていました。
e0295455_00374914.jpg


アンコールでコバケン、

「あ、今日はカメラが入っていまして、
近くの方、見えにくくてすみませんでした」
「あの〜、僕のプライベートカメラです、、、お正月に親戚と見るんですっ!」

フロアは
開演前の時間を思い思いに
過ごす人で
良い雰囲気でした。
e0295455_00374967.jpg


あ、ひとつショックだったのが
今回、ステージに映し出される
文言が
読めなかった💧のです。

コンタクトレンズ、
買い替えなきゃ〜〜と思いつつ
こんな時にそれを痛感するなんて〜💦

皆さんの笑う理由の分からないところが
あったりして
めっちゃ落ち込みました。
。・°°・(>_<)・°°・。

コンタクトレンズ、
面倒くさいな〜〜〜(u_u)

(1110日目)

ご訪問、ありがとうございます。あなたのニッチタイムがめちゃhappy💓でありますよ🌟うに
[PR]
by abby819lucky | 2015-09-02 23:26 | 食・食

甘味処 初音


丸の内で
絵画鑑賞のあとは

同じブリックスクエアで
和食を頂き

友人ですと
「美味しいコーヒー、飲みたいね」

と、なるところ
やはり母は
デザートも「和」
が良いらしく。

家庭画報に載ってたの!

と、たっての希望で
人形町へ。

天保八年

広重が五十三次を
出し

大塩平八郎の乱があった年

ってんだから
こりゃ相当古い話。←ついつい落語調。

この年に
歌舞伎の演目から
名前をとって
創業。

老舗 甘味処「初音」さんへ
お邪魔しました。

地下鉄水天宮駅から、すぐでした。



変わらないものを
持ち続けるって
大変だと思いますが

そういう守ってきたものにだけ
宿る風情
ってもんが
ありますな。←再び落語調。

それは
他には真似出来ない

に転化します。

あんみつを
黒蜜で頂きました。
e0295455_02332454.jpg


右下の白いのは
クリームではなく
求肥です。

餡子が美味しい!
さっぱりして
適度な甘さと
舌触り。

ちょっと塩味の効いた
お豆さんは
江戸風でしょうか。

更に寒天!
驚きの美味しさでした。

歯応え、
喉越し、
自然な甘み

寒天は苦手な私も
お代わりしたいくらい
つるんつるん
喉に放り込んでしまいました。

フルーツの酸味が
絶妙なアクセント
でした。

因みに
お煎茶は
茶釜で沸かしたお湯で
淹れられるそうです。

なにもかもが
言い様のない
「なんかちょっと違う」
良さに溢れています。

その源は
昔は日常的だった
「丁寧さ」
なのかもしれません。

こういうお店には
さっと来て
黙って味わって
無駄口を叩かずに
さっと帰りたい
なんて思ってしまったのは

お一人でいらしてる
銀髪のご婦人の
お代を払う所作が
さりげなく
とても素敵だったせい。

目千両
味千両


日頃の浅い生活を
反省する
濃いい時間を
頂きました。


e0295455_02332575.jpg


e0295455_02332536.jpg


e0295455_02332585.jpg


また来ます。


あんみつは税込700円でした。テイクアウトも出来るらしいです。


(1100日目)

ご訪問ありがとうございます。あなたにホッコリ癒しがありますよ🌟うに



ちなみにお昼の和食
e0295455_02332605.jpg

「京おばんざいのお店」お刺身は美味しかったです。1500円だったかな。
[PR]
by abby819lucky | 2015-08-23 10:01 | 食・食