暗中模索の出口を捜して、師走迄毎日更新します。→暗中模索の出口を目指して、一日一日を綴っていきます。
by abby819lucky
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
Der Liebling...
満月アンティーク
salvage anti...
イタリア写真草子 - F...
ポタLOGだっしゅ!!
メモ帳
最新のトラックバック
九谷焼 福田良則 10号..
from CRAFTS DESIGN
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
クリムトと並ぶ世紀末芸術..
from dezire_photo &..
レンブランド・印象派から..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最終投票☆「あなたが選ぶ展覧..
at 2016-12-26 21:18
今夜も2355
at 2016-12-23 00:35
昨夜の2355
at 2016-12-22 07:32
カンルイ
at 2016-12-18 21:07
12月のシシリーメアリー
at 2016-12-01 21:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
関東
画像一覧

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

円空 展・その5(終)

会場配置図
e0295455_047229.jpg




4.歓喜天立像
これこそ今回の目玉でもある千光寺の秘仏!
七年に一度の御開帳の時でも
この状態↓
e0295455_0472461.jpg

この赤いケースから出されることはないのです。
それが‼今回は素のままの展示‼
もちろん
絵葉書はありませんっ…orz

そこで
記憶を頼りに描いてみました。
e0295455_0473150.jpg


へ、下手過ぎ……orz

いつも偉そうに文句たれてすみません????
改めて
今後も負け犬の遠吠え的ご託を
どうぞお許し下さいませ??????

と、展示に戻ります。

秘仏の印象は
大変小さな木片に
ギュッと合体した
頭は象
胴体は人間
の形

目録には Ganesha
とあります。
ガネーシャって
商売とか財運の神様
ではなかったですか?

鼻らしい長い線があり
なんとなく象と分かります。
鼻を表す線の付け根に
牙があったかもしれません。

手を表す線は
しっかり相手の身体に
巻き付いています。

目は恍惚に閉じられた状態。

この像を本尊とする祈祷は
密かに行なわないといけない

とのことです。
どんな祈祷⁈気になります(←かなり下世話 f^_^;)

合体の恍惚と
僧侶の解脱はイコールだと
聞いたことがあるので(←かなり乱暴f^_^;)

アンコールワットとかも❤ステキ❤
らしいので

無から有を生み出す行為ですし

何言ってんだか
書けば書くほど
ドツボにハマっております????

えー
やはりこれは
大変個人的に対峙すべき神像かと
思います。

私は
素晴らしいと神像と思いますです。

はい。
秘仏に関してのコメントは
ここまでにしたいと思います????

ふ〜~ぅ。


46.僧形八幡神立像 弘誓寺
e0295455_0472416.jpg



13.金剛童子立像
7.地蔵菩薩立像
9.弁財天坐像および二童子立像
18.迦楼羅立像
19.迦楼羅(烏天狗)立像
e0295455_0472542.jpg



6.菩薩立像(神像)
12.護法神立像
e0295455_0472681.jpg



21.男神坐像
e0295455_0472694.jpg


22.如来坐像
10.十一面観音菩薩立像および両脇侍立像
こちら白山の十一面観音だそうです。
頭に仏様を戴いており、柔らかな笑顔が心に残っています。


☆この位置に
円空さんの生涯年表と
円空仏の所在地図があります。

35.龍頭観音菩薩立像 清峰寺
e0295455_0472747.jpg



33.千手観音菩薩立像 清峰寺
e0295455_0472847.jpg

丁寧に彫り込まれている観音像。
裳裾に僧侶のいるのは珍しい形だとか。
円空さん自身を表してあるのか?
迷える衆生の化身か?
定かではないそうです。

34.聖観音菩薩立像 清峰寺
e0295455_0472989.jpg

龍を載せた頭の形が特徴的です。



17.宇賀神像
e0295455_0472933.jpg

音声ガイドのエンディングがこちらだったので、こちらを最後に記します。

大変小さな小さな像。
身体の切れ込みは白蛇を表し
頭は老人を表しています。

穀物や財福の神さまだそうです。
今年は巳年なので、持ち歩きたいような神さまですね。


出自や宗派を問われれば

「仏像を造り、その地神を供養するのみ」

とだけ答えたという円空さん。

その「一心」
に触れた清らかな
ひとときに
感謝します。






*-*-*-*

さてさて
音声ガイドを返却して
俗世に戻ります〜~〜(^^;;

色々目移りしたのですが
カタログも良さそうだったのですが

何時もの如く

絵葉書 一枚100円
e0295455_0473016.jpg

この、絵葉書を入れてくれた袋の絵
可愛くないですか⁈
e0295455_047306.jpg

好きですーーー(≧∇≦)


そして
最後は食欲に走るのは毎度のこと。
e0295455_0473142.jpg

縄文の味‼
こちらも飛騨の製造です。
絵葉書を眺めつつ
ぽりぽりするの、楽しみです☆

飛騨の山の気配に安らいだ
とても良い特別展でした。


余力を残して
リニューアルしたミュージアムショップを覗くと
さらに楽しいです!
e0295455_0473286.jpg


オススメです‼‼


(225日目)
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-31 18:57 | アート

円空 展・その4

会場配置図
e0295455_17415440.jpg



32.愛染明王坐像 霊泉寺

この辺りにベンチがあります。
ひと休み。

41.善女龍王立像 桂峯寺 双六岳
39.十一面観音菩薩立像 桂峯寺 乗鞍岳
40.今上皇帝立像 桂峯寺
この像の背面に「十マ仏作已」とあり、12万体を作り上げた記しとされています。が、解釈を巡って異論もあるようです。像自体は、りりしい口元が印象的。

5.三十三観音立像 31軀
e0295455_17415565.jpg

もともと50軀以上あったそうですが、近隣の病いに苦しむ家々に貸し出され、そのまま返ってこなかったものもあり、現存するのは31軀のみとか。

8.不動明王および二童子立像
e0295455_17415557.jpg

真ん中のお不動さまをはさんで
左が性悪な制咜迦(せいたか)童子
右が小心な矜羯羅(こんがら)童子
円空の矜羯羅童子は聰明な面持ちに作られている、と解説にあります。確かに、小心というのは先々まで考えが及んでのことですから、見方を変えれば聰明とも言えるでしょう。物事には二面性があり、だからこそ自分の欠点も目を開いてきちんと見なければいけない。そのようなメッセージが込められているのかもしれません。


1.両面宿儺坐像
昨日取り上げたので割愛します。


2.金剛力士(仁王)立像 吽形
e0295455_17415666.jpg

大変に巨大な像。樹の中から仁王さまが立ち現れたかのようです。2mを超す巨木に梯子を掛けて彫り込んでいった円空の姿が語り継がれていますが、果たしてこの像のことでしょうか。
e0295455_135113.jpg



38.阿弥陀如来坐像 板殿薬師堂
36.薬師如来立像 板殿薬師堂
この薬師如来は大きな手が特徴だそうで、いかにも全てを救い取ってくれるような頼もしさがある、との解説がありました。
37.釈迦如来坐像 板殿薬師堂

25.弁財天立像 飛騨国分寺
e0295455_17415710.jpg

沓を履いているので女性であると分かるそうです。
27.柿本人麻呂像 東山神明神社
e0295455_17415721.jpg

折烏帽子を被った人麻呂像は、普通、長い顎鬚を垂らして表されるのだそうですが、円空は数本の線を彫っただけ。とはいえ、薄いながらも立体的で丁寧な造りです。自身1600首の歌を詠んだ円空にとって、歌聖人麻呂は特別な存在だったに違いありません。
26.如意輪観音菩薩坐像 東山白山神社
e0295455_1742331.jpg

蓮台の彫り込みが見事です。

42.神像 12軀 神明神社
29.稲荷三尊坐像(獣頭形) 錦山神社
e0295455_1742414.jpg

28.稲荷三神坐像(男神形) 錦山神社


残りは
物販を含めて明日、書きます。
いよいよ秘仏!登場です‼


(224日目)
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-30 00:48 | アート

円空 展・3

e0295455_0434194.jpg


毎度きたない手書きですみません。

数字は目録のナンバーです。

作品の制作は全て
江戸時代 17世紀

所蔵は千光寺 以外の物だけ
個別に記述します。

*-*-*-*

3. 賓頭盧尊者坐像
e0295455_043409.jpg

多くの人が病いの平癒を願って撫でたため、ところどころ黒光りしています。微笑んだお顔が優しいです。

11.護法神立像 2軀

30.不動明王立像 素玄寺
e0295455_0434084.jpg

木地が黒く迫力があります。
足がカワイイのですが、パンフレットには載っていませんね。

31.金剛神立像 2軀 飯山寺

23.円空像 大森旭亭 筆 1805年
e0295455_0434212.jpg

エラの張った輪郭とまばらな歯
密教の独鈷杵を持ち
頭に五体の仏を戴いた姿は

円空の死後、100年以上たってから
描かれたものです。

歯を食いしばって木を彫ったから
エラも張ったのかな~
なんて思ってしまいました。

肖像の上に
円空が木っ端にしたためた直筆
「一心」
と、あります。
山のようにも見えて
味わい深い書です。


24.袈裟山百首


43.薬師如来坐像 熊野神社
44.菩薩立像 熊野神社
45.僧形立像 熊野神社
フシを避けて少し左に宝珠を抱いた像です。

20.狛犬
e0295455_0434237.jpg

一対のはずが、一体しかありません。
胴の渦巻きといい、ぼってりした量感といい、なんとも愛らしい狛犬です。

14.難陀龍王像
龍ではなく人の姿で表すことによって、日本の神である事を示しているそうです。
16.八大龍王像
e0295455_043435.jpg

胴体のノミによる切れ込みは鱗を表しているそうです。
15.跋難陀龍王像

*-*-*-*


明日に続きます。


(223日目)
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-29 23:16 | アート

なんと‼今夜も✨✨ボルボックス✨✨

キャーキャー
今夜も‼
2355
✨✨ボルボックス✨✨
??????

????狂喜乱舞????
って、こういう事でしょうか⁇

3/27の記事に
写真を二枚追加しました。

今週の2355のスタッフの皆さんに
??Kiss×10000回!(要らないですよね〜(^^;; )
心から感謝です????????????

昨日のミカズキモも
好きです??
冬眠みたいになっちゃうとことか。

ですが‼
ボルボックスには勝てない~〜

そして
今夜も
石澤さんのシビれる美声で
ボルボックス・トリビア!

嬉しくて泣けちゃうっっっ??????

しかし‼
内容にやるせなくて泣けちゃう??????

桜のように
儚い命に
美は宿るのですね✨

ボルボックスを堪能した
シアワセな一週間でした??

More
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-29 00:06 | テレビ

円空展・その2

会場図
e0295455_1923354.jpg


ありがたいです。
これがあると
記憶に残りやすいのです。

今回
チラシにかなり写真があるのも
ありがたいです。
e0295455_1923480.jpg

まだの方は手に入れられることを
オススメします!

音声ガイドは
昨日も書きましたが
井浦新さんと
小川もこさん

井浦さんの情感を抑えた
しっとりした語り口と

明瞭で落ち着いた
小川さんの説明が聞きやすく

こちらもオススメです。

円空の詠んだ歌も紹介されるので
何度も聴いてしまいましたf^_^;
e0295455_1923530.jpg


なお
前後しますが

上野駅構内のチケットショップでは
円空展の取り扱いがないので
事前に購入されておくと良いかと思います。
先々週の平日午前に行った友人は、
博物館入口の窓口で
結構並んだと言っていました。

今回、わたしの「この一点」
は、ポスターにもなっている
e0295455_1923616.jpg

両面宿儺坐像(千光寺)
日本書紀では
頭が二つ、手が四本あり、大きな弓矢を持つ化物として書かれている宿儺(読み方:すくな)を
千光寺では救世観音として祀っているそうです。
恐らくは、大和政権に抵抗した土着の豪族か誰かを表しているのだろうと言われています。
円空の宿儺像では
弓ではなく斧を持つことで
力強さと威厳を示し、飛騨の民の守り神らしさが際立っています。
右横の顔は
後頭部にあるとされた二つ目の顔だそうです。
光背に溶け込んでいますが
ちゃんと手も四本ありますので
確認してみて下さいね(^^)

こちらは音声ガイド8番にあり
暗い壁の前に
浮かびたつように配置されています。
じっと見つめていると

「『見る』と言うことに、謙虚になりなさい。」
「生きて出会う一つ一つに、心を込めなさい」

そんな言葉が浮かんで来て
思わず頭を下げました。


(222日目)
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-28 18:26 | アート

あと10日!「円空 展」東博/上野

ひょんなことから
上野で時間を潰すことになり、
行ってみました
東京国立博物館の
「円空展」

15:00から入りましたが
雨天も手伝い
ゆっくり観られました。

全部で50体ほど。

ワンフロアで
拍子抜けする位狭い会場です。

が、
300円払った音声ガイドも◎
勉強にもなりましたし、
会場に合った落ち着いたナレーションと音楽で、良かったです。

明日また
詳しい感想を書きます。

なんとも言えない
良い体験でした。

夕方は空いてると思います。
あと10日位かな?
4月7日までです。

ぜひ、
お時間があれば。

e0295455_17511164.jpg

桜もまだまだキレイです??


(221日目)
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-27 17:40 | アート

今夜も✨ボルボックス✨

2355
今夜もボルボックスでした〜??
なんて嬉しいっっ!

番組スタッフさん、ありがとうございますっっ!!

ということで
裏返る場面をリベンジ。

んー
一瞬、遅れた感じが~(>_<)
でも、まずまず、かな。

本当に神秘的で美しい
ボルボックス

メロディーも歌詞も
ボルボックスの世界を
表してピッタリ。

大好きです。

More
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-27 00:00 | テレビ

オペラシティー 収蔵品展

東京オペラシティー アートギャラリー
収蔵品展
「自然の表現 わが山河 PartⅣ
寺田コレクションより」

http://www.operacity.jp/ag/exh149.php

同時開催の収蔵品展
こちらも良かったです。

パンフレットに依れば
『「日本的なるもの」を山河に求めた
寺田小太郎氏のコレクション。
その眼差しは、自然への畏敬に満ち、
多様性をはらんだ豊かな内容となっている。
今回の展示では
今日の自然と人間の複雑な関係へと思索を巡らす機会を作った。』(以上 東京オペラシティーアートギャラリー 福士理氏の解説を要約)

なるほど
多様な自然の表現。
ただそれだけなのに
癒しもあり、
刺激もあり、
楽しいひと時を過ごせました。
思索……は無理だったかも(^^;;
でも、
自然へと向かう気持ちや
自然と関わった幾多の記憶を
呼び覚まされたのは
得難い体験でした。


ということで
桜の絵も何枚かありました。
それほど桜を好きな訳でもないのに
なんだか気持ちが浮き立つのは
そしてやはり美しいと感じるのは
日本人のDNAの成せるところ
でしょうか?



e0295455_2353130.jpg



良い余韻をありがとうございました。



(220日目)

More
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-26 17:53 | アート

宝石そのもの「ボルボックス」

NHK教育「2355」
今夜はミクロの世界、
大好きな✨ボルボックス✨でした~✨✨

月曜日から
う、嬉しい??

いいのかな?
と思いつつUPします〜

e0295455_0334776.jpg

e0295455_0334836.jpg

e0295455_0334875.jpg

e0295455_0334984.jpg

e0295455_0335039.jpg

きれ〜い✨✨✨
ガラスでできた金平糖のよう~✨✨✨

e0295455_0335012.jpg

e0295455_0335136.jpg

e0295455_0335274.jpg

e0295455_033525.jpg

ほんのり緑色がカワイイ??????

e0295455_0335371.jpg

e0295455_0335481.jpg

e0295455_033545.jpg

e0295455_0335555.jpg

裏返るのが一瞬で
うまく撮れなかった??
でもすごーい神秘的〜~〜??

e0295455_033555.jpg

ぎゃー 密集してるっっっ
e0295455_033561.jpg

e0295455_034259.jpg

e0295455_034231.jpg

あ〜〜出ていっちゃうの~〜
親はどおなるの~〜~
ぷにっと出る感触が??

それから最後のコマが
超イイ??
ポエティック??

そしてなんと!
今夜は石澤さんから
ボルボックス・トリビアが!!
e0295455_034352.jpg

ひゃ〜~!!!!
石澤さん、ありがとうございました‼

あ〜~
月曜日の夜から幸せです。
先週のガックリが消し飛びました。
2355スタッフの皆様
❤シアワセ❤を
ありがとうございます??????
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-26 00:02 | テレビ

感想「新井淳一の布」展

一昨年の後半位から
身につけるものは
なるべく自然素材のものを
選ぶようになりましたが、

新井さんの布は
全く逆。
e0295455_2132143.jpg


例えば
展示キャプによると

「メルトオフ加工とは
ポリエステル又はナイロンフィルムに
連続真空蒸着機の中で
アルミニウムを昇華真空蒸着させ、
それと
マイクロスリットして作った金糸銀糸を用いた布に
部分的なアルカリ処理を施す。
すると、
アルミニウムが溶解して
その部分は透明、
しない部分は光沢が残る。
一枚の布に透明と反射が混在する表現。

ポリフェニレンサルファイト(PPS)は
難燃性で、
空気中の2倍の酸素が無いと燃えない。
このような素材の開発で
メルトオフ加工は可能になった」

むむ〜
小学生の時、
理科で15点とった脳みそには(キャッ ココでバラさんでも!)
別の惑星の言語です。

想像するだけでも楽しいですよね。
絞り染めの未来版
てなイメージでしょうか。

会場には
制作風景の映像がありましたので、
助かりました。
化学者みたいです、新井さん。

ハードの進化あっての
ソフトの広がりは
どんな分野にも言えることですね。

生地の見本が触れたのですが、
メルトオフの布は
目に映る質感に反して
軽くて柔らかい!
これは
クリエーターの感性を刺激するでしょう。
e0295455_2132285.jpg

(↑メルトオフ加工の二点)

「風通」
と言うのは
7〜8世紀に中国からもたらされた技法ですが、国産化されたのは16世紀。
なにが国産化を阻んでいたのか、大変気になります。
これもハードの進化と関係するでしょうか。

全56作品は
1.自己組織化
2.精神と祈り
の二部構成。

廊下には
創生の火種。

この展示構成が
建築家ユニット「DGT」の田根剛さんの手によるそうです。

布の新たな可能性をも感じさせる
素晴らしい構成でした!

個人的には
16.氷山
の造形とも言える加工に圧倒されましたが、
1番好きなのは
53.銀星
銀の感じは他にもありましたが
惹かれたのは
シルク混だったからかもしれません。

新井さんのスケッチブック
が、展示されていたのですが
こちらも
和紙のような素敵なノートでした。

最後に
新井さんの言葉をもう一度。
「布は微かな風にもそよぎ、光に反応もします。
祈りに満ちた伝統の流れの中に創生した
それぞれの布が呼応し合い
作者自身も知らぬ自己組織化の結果、
未知、未見の作品として
創生するのです」


(219日目)
[PR]
by abby819lucky | 2013-03-25 19:51 | アート