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原由美子講演 続き

さて、
アーウィンを評しつつ
ファッション誌の歴史を辿る
お話。

パリから
50年代、活気溢れるNY、
USAへと舞台が移ると
原さんのお話も
映画の裏話も交えて一層
華やかな内容に。

映画「パリの恋人」は、
当時、ハーパース・バザーにいた
リチャード・アヴェドンとその妻(ファッションモデル)
の関係がモデルになっていて、
アヴェドンはフレッド・アステアの演技指導をしたとか。

アレクサンダー・リーバーマン、
アレクセイ・ブロードヴィッチ、
マリ・クレールのピーター・リンドバーグ、
ヴォーグのアーヴィング・ペン
と、綺羅星の如く並ぶ名カメラマン。
彼等がアートディレクターとして
一冊を統括していたからこそ、
高いクオリティを保持出来た。
とのこと。

続く60年代。
ファッション誌は
親近感を高めて
完成度を極める方向へ。

その流れの中に
伝説のファッショニスタ、ダイアナ・ヴリーランドのVOGUEがあり、
1966年の「The Great Fur Caravan」
がある。

このヴォーグ史に残る特集、26Pは
実際にOHPで提示してくれたのが良かったです。
この特集が
カメラ=アヴェドン
モデル=ヴェルーシュカ
撮影=日本
であることに大注目!
アメリカの
勝利国としての傲慢さも
垣間見えながらも
素晴らしいカットに
目は釘付けでした。

原さんの解説は現役スタイリストとしての視線がなかなかにユニークで新鮮でした。

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次回は
いよいよ日本のファッション誌について!

(249日目)
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by abby819lucky | 2013-04-24 21:49 | ライブ